自分らしくシンプルに。

捨て活から、日々の暮らしなど気づいたこと

洋服の数の覚書

シンプルが1番!

 

という思考は今も昔も変わっていません。

 

プレーンな白いシャツ

身体のラインを拾わないTシャツ

ずるずる引きずる勢いのロングスカート

セミフレアのリーバイス

etc

 

 

数を減らすと出くわす現象があります。

 

それは

すぐヨレる。

色褪せる。

ようは傷むんですよね。

 

洗濯しないと着る物がないので洗濯の回数が上がりますし、それに伴い水道代もかさみます。

 

減らせば良いってもんではなく

やはり適度に持つという余裕も必要かな?

と思います。

 

これから活躍するニットなどは

毎回洗濯するわけにもいかないですし。

毛玉などの手入れの頻度もあがるでしょうし。

 

ウールは休ませてあげないと

傷む確率はグンとあがります。

 

私、ニットは大好きなアイテムなので

一度購入したら余裕で5年以上着ます。

お値段もそれなりにするので

季節ごと買い換えるのはちょっとなぁ。

 

 

今季は

ドゥーズィエムクラスのハイネックのユルダボニット2枚(五年以上前に買いました)と

ユニクロのカシミア

あとはスエットやフーディでニットの休ませ期間を乗り越えよう!と思ってます。

 

寒がりなので冬はニット様々です。

 

気分の上がる服で日々を楽しく豊かに過ごせたら幸せだなー。

洋服やアクセサリーは大好きなので

買い続けると思います。

 

ミニマリスト的な思考を程よく保ちつつ

やっぱり挑戦し続けたいって思います。

 

自分にはどう着こなせるのか?

自分に似合うものは?

自分らしさとは?

 

挑戦しないと見えてこないものがある。

そこを教えてくれるのが洋服の魅力かな?と思います。

 

家計はミニマルが理想なのにー!

 

と思う今日この頃です。

 

私の覚書でした。