自分らしくシンプルに。

捨て活から、日々の暮らしなど気づいたこと

やらないことリスト

やらないことリストを始めました。

 

やらなければ良いだけなのでカンタンです。

 

f:id:mehmehmeh:20211012084333p:image

 

スマホのTo Doアプリにメモってあります。

 

やらないことリストの

"ビール1日一本"

というのは、人付き合いもあって例外が出てしまうので外しました。

 

人付き合いは仕事もそうですし、家族や友人とのお付き合いも含めると結構ないようであるんだなぁと気付きました。

私のパートナーはとにかくお酒が好きで、ウィスキーロックなんで毎日です。

 

あと、酔ったから言うわけじゃないけどさ〜

って言う雰囲気にも、実はこう思っていた!なんていう本音も含まれていて楽しかったりします。

 

なので一旦外してみましたが後日また検討するかもしれません。

 

代金引換でのネットショッピングも一切辞めたし定着したので外してもいいかなぁ。

 

300〜400円の代引き手数料って今考えるともったいない。

当時は300円払ってコンビニに支払いに行く手間が省ける!と安直に考えていましたが、ちりも積もれば1500円〜3000円の出費。

手数料300円としたって5件注文したら1500円ですもんね。

面倒くさいは私にとっての最大の敵です笑

 

クレジットはネットでは使わないことにしているので、コンビニ払いか代引きかの選択になっていましたが、今はポイント払いかコンビニのみの支払いに徹底しています。

 

あとのやらないことリストは普段の考え方のクセとか私がよく陥るパターンなどを考え抜いて書き出しています。

気持ちに余裕が生まれると時間にも余裕が生まれて、時間に余裕があると色んな角度から考えてみることもできるし、やらないことリストは作ってみてよかったです。